yozorayuyake’s diary

生活のこと、思ったこと

久しぶりにブログ投稿

久々な投稿。

日記は昔から三日坊主です

だけど読み返すと懐かしかったりするのでなるべく書きたい所存。

 

最近はコロナコロナの世の中が当たり前になってきています

マスクとか正直、しゃらくせーぜとか思う反面

顔に傷がある私にとっては傷を隠せるマスクができる「正当な理由」というか

傷も隠せるし、周りと同調できる道具だしというので

ありがたいなぁとも思います

 

どっちなんだよ、てか。笑

 

あとはコロナを理由に大きな会社が早期退職を募ったり、ボーナスがカットされたり

週休3日制?取り入れたり、労働環境が変化しそうですね。

果たしてコロナだけが理由なのか?というのは置いといて、、

私は小さい会社なので、幸いにも(なのかしら、、?)働き方の変化はないです

でも思うところあって。

それが「お金の使い方ってこのままでいいのかな?」ということ

 

小さい会社だし、忙しくもないため残業もない、お給料は一定です。

貯金だけしていても低金利ではなかなか増えません。

そこで色々考えたことを以下に書きたいと思います

 

・副業する?

→副業OKな正社員なので、問題なし。

ただ仕事を二つできる分の体力はあるか?と言われると難しいかも…

という事で、保留。

 

iDeCoの掛金増やす?

→60歳まで引き出せない事を考えると増減させるより続ける事の方が大事。

ただ節税の効果はあるので副業するなら満額拠出してもいいのかもしれない

という事で、現状維持。

 

・つみたてNISAの掛金増やす?

→こちら5000円で積み立てています

限月33,333円までは非課税のため12月からは3万円にします🙆🏻‍♀️

続けるの難しそうであればまた金額見直します

 

・資産額の棚卸

→今投資信託以外は普通預金で管理しています

金利なので&大きな買い物はしばらく予定なさそうなので

必要最低限の金額でいいかと思い、徐々に分散させて投資してみようかなと計画中です。

3つの銀行に口座があるので、それぞれ最低残高を決めました。

残高はネット銀行は月末にアプリで確認、

それ以外は記帳して月末あたりに確認。

記帳の銀行はネット管理ができたら楽だし調べてみようかな。

 

→分散させてする投資の候補

・月15,000円くらいでネオモバイルのひと株投資(年間18万円)

・月1〜2万円で米国ETF(2年で50万円くらいが目標)

SBI証券で口座開設必要?

ネオモバイルはまた違う証券会社?

そうしたらSBI銀行に口座開設してそこから証券口座に入金するのも楽なような、、?

初心者なのでハテナがいっぱいです

今は先に始めていらっしゃる方がブログで丁寧に解説してくださっているので、

参考にしながら疑問を解決していきたいです。

 

 

・結婚したい?

→このままだと孤独死が待ち構えている訳ですが

その防止策として結婚もありなのかな、、と思います。

一方で自信がなく自分と一緒にいるメリットってあるのかな?とも考えてしまい…

好きだから結婚するということができてたら考えなさそうよね。

子どもを望んでいたら、1日でも早く進めるべきなんだろうけど

私はそこはマストではないので

メリットとか考える隙ないくらいの願望が生まれない限り焦らずずっとモヤモヤ考えてるなー

今は様子見でゆるゆるやろうかなぁ

 

 

色々考えていますが今興味あるのは資産の増やし方です

勉強もだし情報収集もだし、てっぺんがない世界みたいなので

日々鍛錬ですかね。マイペースに息切らさない程度に生きていきます😂