yozorayuyake’s diary

生活のこと、思ったこと

2月の資産額

祝日ですね😌

早速見ていきます。

2月

 

新NISAの利益が単純計算で8,435円!!

10万円預けたとしても金利でこのくらいは増えないので、すごく利益出ているなーと思います。

もっと積立額が大きかったらすごそうですね

私は一馬力&一人暮らし&一般職なので5万円でも頑張っているほうだと思う!しかもそれと別にidecoも積み立てている!なんて鼓舞させて、周りを羨ましがらずマイペースに頑張りたいものです。

 

あと昨年から給与の一部が雑所得となり、その金額も年間20万円以下なんだけれども(通常は確定申告不要)

ふるさと納税をやっているから確定申告を久しぶりに行いました。

体調不良でめちゃくちゃ病院行っていた年以来に。笑

 

源泉徴収票の内容+雑所得金額+ふるさと納税の内容で初心者ながらもe-taxで送信・申請までできました。

ふるさと納税は、楽天オンリーで注文だったので寄付金控除証明書の発行をするととても楽でした!データ取り込むだけ。

マイナンバーカードは賛否両論あるけれど、税務署に行かずして確定申告できるのは職員さんも私たちも楽だしペーパーレスだしでe-taxマイナンバーカードありがとうって思います。

 

今年もふるさと納税はやると思うのでまた来年も確定申告しなきゃだけど、5団体以上できるのも嬉しい。

 

最近はお金日記みたいな内容ですが、また書きます。